宇宙

そして、少女は・・・



補完空間。
すべてのものの、総和にして単一なる原初の世界。
凶凶しくも安らかな空間の中心に、少女はいた。
陽炎のゆらめきの中に、ひっそりと佇む少女の蒼い髪は優しい風になびき、
真紅の瞳は伏せられた長い睫の陰に半ばかくされて、
薔薇の唇はかすかな吐息を漏らす。
彼女の白くしなやかな腕は、世界の中ではそのすべてを手にする事が出来たが、
今はただ、寒さに震えるかのように己の体を抱きしめるばかりだった。
そう、ある意味では、彼女自身がこの世界そのものであると言えた。



碇君は帰っていった。弐号機パイロット・・・惣流さんも帰ろうとしている。
他の人々も、まもなくもとの時間に帰ってゆくだろう。
帰る事を望まない人々も多くいるだろうが。

この空間は、やがて消える。
碇君がそう望んだから。
今となってはもともと存在しなかった空間だから。

私は綾波レイ。人に似て、人に在らざるモノ。

私も消える。
それが私の願い。
私も、存在してはならないモノだから。
あの人の野望のために作り出された道具なのだから。

消えてゆくことだけが、私の望みだったのだから。

でも・・・


葛城三佐を呼ぶ日向二尉の声が聞こえる。
冬月副司令が微笑んだような気がした。
碇司令の後ろ姿・・・


碇君はもう、いない。碇・・・くん・・・

『本当は、行かせたくなかったのね』
私と同じ声。「あなた、誰?」
『私はあなた。でも、あなたの知らないあなた』
碇君を守って死んだ二人目の綾波レイ。碇君に恋した私。
『それはあなたも同じね』
声が言う。私も同じ?そうなの?私も彼の心を求めているのか・・・
何故?

三人目の私には何もない。
碇君との思い出を憶えてはいても知らない私の心の痛み。
その心の痛さが彼を求めるのか?
『だから、同じなのよ。人は心が痛いから、他の人の心を知ろうとする・・・
人の心に触れた瞬間は、記憶には残らないわ・・・
残らないから、人は繰り返す。求め続けるのよ。』
そう答える声がした。したような気がしただけなのかもしれない。

人の心はいつも痛い。
信じてもらえないから。
相手の心を知りたいから。

ひとりきりだと、感じるから・・・・・

それは、悲しみ?憎悪?寂寥?
すべて、同じ。
思いが届かず、心を受け止めることができなくて、心が痛いのね・・・


多くの人々が、もとの世界に帰ってゆき、
また多くの人々が帰ることを拒否して虚空に消えていった。
消えゆく人々の魂は、何処にゆくのか・・・・
帰ってゆく人々の心を、消えゆく人々の心を、私は全身に感じていた。

『ゆるしてくれ。レイ』
あの人の後姿。寂しそう。

誰かが泣いている。消え入りそうなか細い鳴咽。
『憎いわ。あなたが。』
ちがう。私は道具。あなたよりも愛されていたわけじゃない。だから泣かないで。

『帰っても、もう綾波さんには会えないの?』
悲しそうな声。
「誰?」声の方に意識を向ける。
同じ学校の人・・・?
『私、綾波さんに憧れていたの。
休み時間、木陰で本を読む綾波さんを見るのが好きでした。
奇麗で、凛としていて。話かけたかったけど勇気がなくて・・・・』
心に小さな灯火がともるような気持ちがした。思わず抱きしめる。
『ありがとう・・・』

ありがとう・・・?感謝の言葉・・・?私にむけられた・・・?
「ありがとう」

『綾波は来んのか?』
『綾波さんは帰らないの?』
『綾波?』
『レイちゃん、どうしたの?』
『レイ、ごめんね・・・』

モノではなかったのね、私。
ありがとう。そしてさようなら、みんな。私を忘れないで。


急速に崩壊してゆく周りの世界。
やはり、この世界は私自身だった。
私は消えるの?
寒い。
消えたくない。私は消えたくない。キエタクナイ・・・ああ。

『私と行く?』
あなた、誰?
他の人とは違う、この感じ。私の心のなか?いえ、違う。

「何処へ行くの?」
『平行するたくさんの、遥かな時空へ。
そして何処でも、あなたの望む所に舞い下りればいいのよ。』
「何処でも?」
『そう。』

今なら、何処へでも行ける気がする。
何処へでも・・・
無限に存在する時空の果て。その時、私は何になるのだろう?
『いいえ。その時、あなたはきっと何も知らない子供になっているわ。』

もうひとつの私の心を抱きしめた。
「いっしょに来るよね」
頬をつたう涙。
私の知らない私。
今はまだ、何もわからない。何もないけれど、
語りあう時間は無限にある。
いつか、私にもあの時の私を完全に理解できるかも知れない。
それは、あなたと、私の願いなのか?
その時には・・・
その時には、帰って来てもいいですか?


「私、行きます。」
私にむかって、両手が差し伸べられるのを感じた。
唐突に、私は理解する。
生まれ出た瞬間。
暖かい抱擁と、許し。
かつてあなたであった私。
そうか・・・

『翔ぶわよ、レイ・・・』
「はい・・・・・・お母さん・・・・」

(終)

*初出:98/05/18 NIFTY-SERVE SGAINAX MES16


第壱船体に戻る

宇宙