1/6のお嬢さん達(3)

残暑お見舞い申し上げます




ジェニー「暑い夏”だった”わねえ。」
ケイコ「もうすぐ、秋ねえ・・・」
クラウディア「いっそ、早く冬にならないかしらねえ?」
隠居「嫌味だなあ・・・」
ジェニー「だって、ご隠居、このところ更新さぼってる!夏が終わっちゃったじゃない(怒)」
ケイコ「私達はほったらかしの着たきり雀・・・(涙)」
隠居「浴衣ネタのUPが遅くなったのは、あやまる。でも仕方なかったんだよ。このところ仕事がめちゃめちゃ忙しいんだから。」
一同「ぶーぶーぶー」

本来なら、6月の終わりにはUPしたかったんですが、遅くなってしまいました。
時節もの、ということで、浴衣です。夕涼みではなく、昼間の外出のようです。

神社で裏山の湧き水をもらって手を洗う、気持ちいいですよね。ケイコが水を汲んでいるシーンは家の庭先で撮りました。
竹筒の導水管は無論ダミーです。ひしゃくは手製、導水管と同じ材料(木の丸棒を加工して竹筒に見せている)とつまようじで出来ています。
彼女が着ている浴衣は昨年タカラが販売した製品ですが、色、柄、作り、大変気に入っています。
ジェニーの浴衣は今年買ったアゾン製。ちょっと子供っぽいかな?



クラウディア(フォトジェニック・ジェニーを昔からウチにいるジェニーと区別するために命名)の浴衣はタカラの今年の製品でフォトジェニック・ジェニー用として売られたものです。浴衣というよりは、夏物の単、という雰囲気に見えるのは私だけでしょうか?でも、”お姉ちゃん”といった雰囲気がとてもいいと思います。




縁台は、有りあわせの木箱に、巻き寿司を作るのに使うスノコを買ってきてかぶせてみました。ジェニーが手にしている風鈴、台の上の蚊取りブタ、氷イチゴはタカラ製のアクセサリーセットから。少女達の、楽しげな語らいの雰囲気が伝わりますでしょうか?・・・

まだまだ暑さは厳しいようで・・・ご自愛くださいませ。

(2000/08/14)


APPENDIX

銀鈴「私も浴衣欲しいなあ。」
隠居「ごめんね、今年は2着買うのがせいいっぱい。また、今度ね。」
ジェニー「マルイのラジコン戦車や21stの武器セット、他にも無駄遣いしたくせに。」
隠居「ぐっ・・・」
ケイコ「私はチャイナ服が欲しいです。」
ジェニー「私、イブニング。」
銀鈴「・・・振袖も欲しい。」
クラウディア「私もドレス持ってないんですよねー」
一同「クリスマスまでに、お願いね!」
隠居「んな、無茶苦茶な・・・」







第弐船体に
戻る